インフルエンザになったので・・・

久しぶりにインフルエンザになったので、ちょいと経過を・・・

なお、ワクチンを11月に接種済み。

 

発症1日目(夕方)

仕事をしていると、やけに痰が絡む。

それも薄い痰で、軽く咳をすれば取れる。がすぐにまた絡む。

かなりうっとおしい。

そうこうする内、咳が意識せず出るようになり、気管支が痛くなってくる。

そしてなんだか気管支が腫れぼったい?ような狭くなったような、少しの息苦しさを感じる(後で思い出したが、何年か前にインフルエンザに罹患した時の初期症状と全く同じだった)

 

発症2日目

朝の内は昨夜と同じ症状。

が、昼前になると、少し手足が熱く感じる。

熱を計るも37℃。微熱。これは風邪かと疑う。

 

昼から夕方

頭痛、咳、眩暈が酷い。鼻水はない。

が仕事で精神が緊張しているためか、さほど辛くはない。

症状からして、インフルエンザA型を確信する。

 

病院にいき、インフルエンザの検査をしてもらう。

案の定A型であった。

タミフルその他諸々処方される。

自己負担3500円くらい

なお、診察時には体温37.5℃であった。

 

深夜

39℃まで上昇。朦朧とした状態で、寝ているのか起きて苦しんでいるのか不明。

上着3枚(パジャマ、パーカー、ダウン)着ても寒い。まだ上昇中ということか。

汗全く出ず。

 

発症3日目

38.7℃

汗はなし、水分は1リットルほど取ったが、小水は少し。

おそらく40℃は到達していない模様。ワクチンのためか。

癌細胞は40℃超えると死滅するらしいので惜しい事をした。

 

39.1℃

最後の峠。頓服も処方されていたが、敢えて服用せず。

 

38.1度

眠れないのでやむなく頓服服用。ぐっすり寝る

 

発症4日目

汗だくで目が覚める。

滅茶苦茶汗かいて、べたべたである(しかも臭い)

シャツ絞れそう・・・。

36.2度

 

以降、熱は上がらず。体温調節機能が壊れているのか、熱は全く無いのに、翌日も大量の汗をかいた。

ウイルスはまだいると思われるので、タミフル服用しつつおとなしくする。

40度を超えると、鼻や舌の細胞が変性したりして、鈍感になるらしいが、未満だと活性するらしい。

私の場合、汗の臭いを強烈に感じたり、塩見を強烈に感じたので活性しているようだ。

じゃがりこ食べてみたら、しょっぱ過ぎた。ただミネラル不足からか、それでも全て食べてしまったが)

 

 ちなみに2日目3日目は自分で作るレモネードで乗り切った。